ブログの説明


2017年5月8日月曜日

2017年05月03日(水・祝)タケノコ掘り大会、開催しました。


タケノコ掘り大会実施報告です。
以下、活動報告をご覧ください。

<活動報告>
【日時】
2017年5月3日(水祝)8時00分~14時00分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
13名

【内容】
タケノコ掘り大会

【報告】
朝晩は少しヒンヤリしますが、1年で一番活動しやすい季節です。
昨年の竹林整備活動は25回程行いましたが、その成果を味わうため
新緑に包まれた爽やかな春のなか、山の恵みを頂きました。

8時集合し朝礼を簡単に済ませ、全員でタケノコを掘りに竹林に向かう。
(主な装備品・道具は前日迄に会場に運搬しました)
猪が荒らした跡、伐採竹を片付けながらタケノコを探しました。
今年は筍裏年が当たり全国的にもタケノコが少ない状況で、
昨年の整備活動の結果は出たと思います。
(出る時期が遅い?けど、程々に採れました)

10時頃会場の竹林に移動し、各自の作業分担を始めました。
・薪集め、かまどに火を起こす
・食材の調理準備
・竹工作(竹皿、竹コップ、竹筒)
・タケノコ調理(ご飯、みそ汁、天ぷら、焼き)
 
約2時間程度で賄いを済ませ、先ずはビールとジュースで乾杯し
綺麗に整備された竹林を眺めながら、筍料理を美味しく頂きました。
(写真では見にくいですが、座ってる脇で筍が頭を出してます)

これからまた1年の整備活動が始まります。
先ずは蹴っ飛ばし大会です、今年はタケノコが少ないので助かります。
今回参加できなかった方も是非ご参加お待ちしております。
                            以上
                           


本日の参加メンバー

伸び過ぎた筍は親竹へ

全員で賄い準備

焼き筍と天ぷら

竹コップに入れた筍汁

竹皿に盛った筍ご飯・セリご飯

竹筒ご飯にセリを入れる

竹筒ご飯を炊いてます

貴重な筍を掘る

食事風景

0 件のコメント:

コメントを投稿