ブログの説明


2017年6月21日水曜日

2017年06月17日(土)竹林活動しました。


竹林整備しました。
活動班からの報告です。
ご覧ください。

 <活動報告>
【日時】
2017年6月17日(土)9時30分~14時00分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
14名

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
本日も梅雨とは程遠い7月の陽気で暑かったです。
今回は車台数の関係で集まりしだい現場へ向かい、朝礼を行う。

久々に大勢の人数(若者の初参加者4名)で賑わいました。
・初心者チームは平地で竹の扱いについて間伐練習です。
 その後、ベテランチームと合流予定が時間切れで見学のみとなりました。
・ベテランチームは先週の続きで、一番奥境界道の尾根側を伐採しました。
 伐採竹は搬出し、粉砕処理を実施。先週壊れた粉砕機も久々に稼働し
 先週伐採分も含め全て処理できました。

本日は終了時間を早めるため、昼休みを遅らせました。
整備作業を13時頃まで行い、その後食事としました。
その後、梅の実、竹材を土産にと各々動きました。

森林の日陰は風があり気持ちよかったですが、
この暑さは早めに切上げて良かったと思います。
                              以上


本日の参加メンバー
久しぶりの粉砕機稼働



初参加者の間伐講習中1

初参加者の間伐講習中2

本日の作業成果(境界道の尾根側伐採1)

本日の作業成果(境界道の尾根側伐採2)

昼食(各自持参)

0 件のコメント:

コメントを投稿