ブログの説明


2017年6月14日水曜日

2017年6月11日(日)田んぼ活動しました。田植えです。


田植え、しました。
以下、田んぼ活動班からの報告です。

【参加者】
22名

【道具】
軽トラ、トンボ、唐鍬、鋸、食器、鍋等、釜戸。

【内容報告】
9:30 苗取り開始。
9:45 釜戸準備、残り全員、田んぼ準備。
    子どもが田んぼをかき回し、大人がトンボで整地する。
    上2枚、3枚目半分を整地する。
    4枚目までは、ぬかるんでいたが、他はカラカラ状態。
11:15 全員で田植え開始。
    子どもたちの賑やかな声と、それを嗜める親の怒鳴り声がこだましつつ進行。12:40 3枚を終了。
    川で手足を洗ったが子どもたちは水の冷たさにビックリしていた。
    昼食。ごはんは釜戸にて炊いた。
    一休みして、感想を言ってもらい解散、14時。

その後、スタッフのみで4枚目を3列ぐらい、5枚目(小)を全部植え、今日の分を終了した。

【初参加者の感想】
 ・初めての田んぼで、中で動くのがたいへんだった。
 ・(子)蛇やかえるがたくさん居て楽しかった。また、来たい。
 ・子どもをいつも外に連れて行っているつもりだが、いつも以上に声が大きかった。稲刈りにも参加したい。
 ・子どもがイモリに触れるので、ビックリした。私は触れないが、子どもにはこのまま育って欲しい。
 ・(子)イモリのおなかが真っ赤だった。もう少しオレンジかと思っていた。

※18日午前、有志で田植えを続行する予定です。













0 件のコメント:

コメントを投稿